官僚を辞めて、起業家になった話 プロローグ

 こんにちは。このブログの管理人のやーるーです。

このブログは、東京大学法学部卒業後、2015年に某官庁に総合職(旧Ⅰ種)で入省したものの、2年半で退官、起業家として奮闘する話です。

このブログのスタートは2018年6月20日、ワールドカップロシア大会で日本がコロンビアに2-1で勝った次の日にスタートしています。

公務員を辞めてもう少しで1年、まだまだ忙しいし会社として収益が安定しないものの、振り返りから得られることも出てくるのではないか、と思いブログを開設することにしました。

このブログによって、自分の考えが整理されるとともに、国家公務員、地方公務員のセカンドキャリアとして、「起業」という選択肢も生まれるといいなあと思っています。まあ、このブログが日の目を浴びることがあればですが笑

 

僕らは、大学時代の友人3人でスタートしたベンチャー起業です。

3人のやめるタイミングが微妙に異なったこと、メンバーの1人(社長w)が世界一周に行くなどで、本格的に会社をスタートしたのは2018年になってからでした。

この半年で、ビジネスモデルを一度変え、メンバーが一人増えました。

スタートしたのは横浜市にある菊名というところでしたが、今は戸塚。少し都心から離れました笑

メンバー4人で住宅兼オフィスでなんとかやっています。

 

このブログは当分回顧録のようになるんだろうなあと思います。

回顧録が終われば、リアルタイムに起こったことをブログに書いていこうかなと。

あ、ぼくはエンジニアだからエンジニア関連の記事もアップするかもしれません。

 

明日から沖縄合宿。

早く寝よう・・・・